ハゲ持ち父さん、貧乏父さん

髪と引き替えに金持ちになったハゲ持ち父さんのお金に関する教え。株式投資、都心マンション、書評など。

デイトレ、スイングトレードの証券会社、PC、ツール、画面構成など、現在の取引環境について

デイトレスイングトレードの証券会社、PC、ツール、画面構成など、現在の取引環境について

デスクトップパソコン
ーBTOで30万いかないくらい、CPU以外はそこそこ高性能な程度、PCに全く興味もこだわりもなし
ー4画面出力可能
ー解像度3840×2160以上なるべく大きいもの推奨
ー前のBTOデスクトップが6年目くらいで壊れて修理不可だったので、そのままハードディスクをその場で破壊してBTOを発注した。

モニターについて
ー28インチ4枚使用
ー視力が低くて文字が読めない場合を除き、解像度3840×2160以上なるべく解像度が大きいもの推奨
ー4Kモニター4枚まで接続可能なものにした。
ー型番ASUS PB287Q
 ゲーミングモニター - 28型4K UHD (3840x2160), 1ms応答速度, フリッカーフリー

PCデスク
ーカッシーナのエアーフレーム
かなり昔買ったものだけど、2018年現在もも青山ショールームに展示してある
買った当時50万しないくらい
デザイン重視で選んだが、引っ越し業者が組み立てお断りしてくるレベルなので、引っ越し時に組み立て頼むと数万とられるので注意

現在の環境
ー4Kモニタ3840×2160を4枚
ー真ん中の一台だけ横向きで、あと3枚を縦にしている
ーノートパソコン2台、それぞれにモバイルディスプレイ接続して2画面プラス
ー1台は正面に置いて情報収集用
ーもう1台は左側に置いて、発注と多少の監視用
ーノートにはそれぞれASUSのモバイルディスプレイを接続して2画面に。
電源ケーブルいらなくてUSBをパソコンにつなぐだけだから、旅行にも持って行けるしコードがぐちゃぐちゃにならなくて便利。
ー型番ASUS MB169B+
15.6型ワイドモバイルディスプレイ ( IPS / 広視野角178°/ 厚さ8mm / 重さ800g / 1,920×1,080 フルHD / USB3.0 / ノングレア / 3年保証 ) 

利用している証券会社
SBI証券
メイン1、現物、信用、IPOなど

岡三オンライン証券
メイン2,現物、信用、主に低位株用

ーGMOクリック証券
サブ1、信用口座もあるが基本現物のみ、バリュー、優待、損切りしない予定の低位株など

楽天証券
昔かなり株でも使っていたが、現在はあまり売買しない先物のみ

ーDMM証券
サブ2,現物株中長期分お試し中だが、ツールが残念なため撤退か暴落時だけ買う用になりそう

マネーパートナーズ
FXで使っているけどあまり売買していない

SBIと岡三がメインだが、9月にマケスピ2をリリースする楽天にメインを移動するか、サブとして追加する予定
松井、カブコム、マネックスは通常手数料ぼったくり系なので、毎日必ず売買しないタイプに向かないため使ってない。

取り引き画面の構成についてはnoteに少しだけ書いてます。

デイトレの証券会社、PC、ツール、画面構成など、現在の取引環境について|にゃんたまω超短期投資家|note

 

↑こちらから