ハゲ持ち父さん、貧乏父さん

髪と引き替えに金持ちになったハゲ持ち父さんのお金に関する教え。株式投資、都心マンション、書評など。

おすすめ書籍一覧(随時更新中)

投資関連を中心に本の紹介

このページは順次更新していく予定。

 

ー 最終更新2020年2月22日

チャート分析関連2冊追加

  

 

株式投資、チャート、初心者から中級くらいへのレベルアップ
矢口新の短期トレード教室
矢口新
https://amzn.to/2UNQXXe


株式投資、ファンダメンタルズの勉強3冊
似たような内容が多いので一冊でもいいと思うが、本は同時に2、3冊読み比べた方が効率がいい。

ファンダメンタル投資の教科書
足立武志
https://amzn.to/2Xc3qBK

最強のファンダメンタル株式投資
V-com2
https://amzn.to/2XhguWn

株式投資の学校、ファンダメンタルズ分析編
ファイナンシャルアカデミー著
https://amzn.to/2Ujajzl


株式投資、テンバガー研究関連4冊
切り口がそれぞれ違うので、読み比べて必要な部分を抽出するのがいい。

新高値ブレイクの成長株投資法
ふりーパパ、DUKE。
https://amzn.to/2UBI0RI

今仕込んでおくべき10倍株教えます
朝香友博
https://amzn.to/2Pez7rc

100倍高のスゴ株
高山緑星
https://amzn.to/2XllVnz

会社四季報の達人が教える10倍株、100倍株の探し方
渡辺清
https://amzn.to/2UlfmPV

 

ー低位株関連
個人投資家が勝てる低位株投資
藤本壱
https://amzn.to/2DoMdxF
オーソドックスな低位株の入門書という感じ。

うねりチャート底値買い投資術
上岡正明
https://amzn.to/2DqHYl7
考え方としては私に似ているボックス相場の低位株を分割買いして稼ぐ手法。


少額からでも資産を増やせる、低位小型株噴火待ち投資法
https://note.mu/nyantama/n/n26c3de370fbf
低位株に関しては私のnoteで一番売れているこちらを読んでもらえれば一通りはわかる自信作。

 

 

ーチャート分析、需給、短期売買に関する書籍

ローソク足チャートで勝てる買い方、売り方

伊藤智洋

https://amzn.to/3bXOVd4

ローソク足の教科書として推奨。

今まで読んだ中で一番私が基本としたいことがうまくまとまっている。

すべてを暗記しなくていいが、最初は形の暗記から入っていったほうが理解は早い。

ローソク足は足2本、3本のセットで考えたほうがいい。

慣れたらこれに出来高を加えて考慮して分析していく。

 

 

出来高・価格分析の完全ガイド ――100年以上不変の「市場の内側」をトレードに生かす (ウイザードブックシリーズVol.223)
https://amzn.to/3c08y44

難易度はやや高めかもしれないが、株式市場は操作されているという前提で大口目線での需給分析、チャート分析の本。

これは極めて重要。

電子書籍版のほうが値段安めなので、ぜひ読んで欲しい。

 

 

 

ー投資に必要な思考回路を作るヒント、人生を優位に進めるのに必要な知識
地頭力を鍛える
細谷功
https://amzn.to/2PltXtR
地頭ブームの元祖。結論から逆算、単純化、全体像の把握という考えが主のフェルミ推定という考え方は投資に必須の能力。
私は無意識にやっていたが、マニュアル化されているのを後からで見つけた重要な思考法。

マッキンゼーロジカルシンキング
赤羽雄二
https://amzn.to/2KSSfwF
ゼロ秒思考というのが短期投資との相性がいい考え方。
短時間で一気に言語化する、という方法。

センスメイキング
クリスチャン・マスビアウ
https://amzn.to/2vd0A3s
数字で表せるものと表せないもの、数字の裏にある文脈を読む方法論。

幸福の資本論
橘玲
https://amzn.to/2PkN1rX
お金を稼ぐのは目的ではなく幸せになるための手段である。投資に限らず稼ぐことと幸福との関係をロジカルに分析。
株式投資についてもお金を稼ぐ方法の一つに過ぎないことを忘れず、自分に最適の方法を見つけるのに役立つ一冊。


人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
ふろむだ

https://amzn.to/2Pi6p8U
実際には存在しないが、他人から見るとあるように錯覚する錯覚資産、これを活用することで人生を優位に進めようという考え。
他人の実力を正確に評価することは実質不可能だから、実力だけでなく他者から見た実力を最大化するべき。
そう考えると株式市場などは実力が資産という数字に正確に反映される、数少ない公平性の高い市場だとも思う。

 

 


アマゾンのCEOが離婚で元嫁に4兆円払うことになったのは、婚姻後の収入の半分は相手のものになる結婚制度のゆがみ。
恋愛工学の教祖である藤沢数希氏による高収入な人は知らないといけない婚姻費用、財産分与、結婚制度の知識。
儲かる結婚、損する離婚
藤沢数希
https://amzn.to/2UCROer

 

 

 

ー人間の能力や収入と遺伝の関係のデータ
個人的な考えだが人間の能力は8-9割遺伝だと思う。
努力して身長2メートルになれるわけないし、運動能力が生まれつきなのはわかりやすいが、脳みその中も似たようなもの。
努力すればある程度能力は上がるが個人の能力の限界があるので、必要なのは自分の能力の把握とそれを効率よく使って人生を優位にすることだと思う。
遺伝に関するデータを知っておいた方がいいと思うので紹介。

言ってはいけない
https://amzn.to/2Djtcwk

もっと言ってはいけない
https://amzn.to/2v9WAAO
橘玲

 

ー読書、情報収集、関連
本やネットから効率よく必要な情報を取り出す方法は知っておいた方がいい。
得意な人は無意識にやっていることだと思うが、同ジャンルの本を2,3冊同時に読んで、トンデモ論を排除したり、正確な情報、重要度や複数の専門家の考え方の違いなどがわかる。
無意識にやっていたことをまとめている書籍があったので紹介。
偶然著者は2人とも東大。1人はベストセラーにもなった現役東大生、もう1人は年配の教授。

東大読書
西岡壱誠
https://amzn.to/2DjowH4

読まずにすませる読書術
鎌田浩毅
https://amzn.to/2Io5ELb

 

ー文章を書く方法
本を読むだけでなくどのように構成されているのかを知ることも、理解を深めるのに役立つ。
私はほぼこの本の方法でブログやnoteを書いている。
素材を集めて箇条書きにする→順番を並び替える→中身を書く→編集するの順。

10倍速く書ける超スピード文章術
上坂徹
https://amzn.to/2IqK2xy

 

 

縦置き本棚 オークス ブックタワー ハイタイプ L51DA ダーク
https://amzn.to/2XALhOp

30㎝×30㎝のスペースに8~10冊×9段の本が積んでおける。
読みかけの本や資料として使う本をデスク横に置いておくのに非常に便利でデザインもきれいなお気に入り。
完成した状態で届くので組み立て不要。

 

 

 

 

ー男向けの恋愛書籍紹介


お金とともに男の悩みで多い恋愛、セックス。今はもう勘でなくロジカルに解析されてきている。

恋愛市場に関して大前提として知らないといけないことがまずある
・男と女が両方利益を得るケースは少ない、男が優位な戦略は女にとって不利益であるケースが多いのでネットで炎上したりする
・恋愛に関する情報は圧倒的に女性向け、つまり女が得する論理のポジショントークが多い、恋愛に熱心なのは女の方で、市場規模が大きいからだろう
・男女ともある程度モテる人向けに書かれているものが多い
・恋愛(セックス)のみと結婚を含む場合では男女の力関係が異なる
非モテ向けは、異性の恋愛対象となるために、自分のレベルを最低ライン以上に上げることがメイン、卑屈、ネガティブ、不潔、デブなど論外項目の改善など
・モテ向けは、最低ラインクリア後に出会った女との関係を進行させる方法
・他にセックス後の関係を安定させる方法など

 

今回は紹介していないが、女向けのものも読んでみるとろくでもないことばかり書いてあるのがわかると思う。
男向けも玉石混淆なのと、個人差が大きいジャンルなので一つに固執しないほうがいい。

 

モテ・バイブル
藤田サトシ
モテ、非モテ向け
https://amzn.to/2KH5sZn

すべてはモテるためである
二村ヒトシ
非モテ向け
https://amzn.to/2Xef3YQ

モテる男になる50のテクニック
アダム徳永
https://amzn.to/2XhnZNc
非モテ向け

恋愛工学の教科書
ゴッホ
モテ向け
https://amzn.to/2UFdgzm

いかにして私は12歳年下の女性の心を盗んだのか
松本浩典
モテ、非モテ向け
https://amzn.to/2PbVJZD

ぼくは愛を証明しようと思う
藤沢数希
モテ向け
https://amzn.to/2UDBVEy

口説きの教典
ミステリー
モテ向け
https://amzn.to/2XdWNyT

モテの定理
ぐっどうぃる博士
モテ、非モテ向け
https://amzn.to/2UDJaMp