ハゲ持ち父さん、貧乏父さん

髪と引き替えに金持ちになったハゲ持ち父さんのお金に関する教え。株式投資、都心マンション、書評など。

今後まとめる予定の低位小型株投資概要

今後まとめる予定の低位小型株投資概要


低位株投資についてだいぶまとまってきたので、概要だけ少し書いておこうと思う。

売買対象銘柄
時価総額30億以下
株価200円以下
廃止・倒産リスクが高すぎない

を中心としてスクリーニングする。

1,デイトレ
2,1か月程度までのスイング
3,それ以上の中長期保有

を組み合わせてポジションを管理する。

下落の場合ロスカットか塩漬けかは銘柄やその他の状況による。

この辺がある程度できたら、上場廃止・倒産株を回避するためのファンダメンタルズ。

相場全体の状況、低位株全体の状況をみて優位になるタイミングで大きくいけるように調整していく。

活況な時期はデイトレも積極的に。

需給、テクニカルなどを使ってさらに優位なポジションを作る工夫をしていく。

個別の銘柄で繰り返し物色されるような銘柄の研究。

などといった感じを予定している。

想定している運用資金は100万~数千万程度。

それ以上も可能だが、相場全体が安いときだけにしたり、大量に保有するリスクを許容できる場合のみになるかと思う。

私自身は億突っ込むこともあるが、大きく突っ込むと相場全体の暴落時に損切りする買い板がないので、それを理解した上で調整する技術と資金量が必要になる。

投下資金利益率が非常に高いので、少額を増やすのに向いている。

下値を拾って噴火を待つ方法なら、放置することが可能なので専業でなくてもできる。

例年1月が一年で一番低位株が活況になるケースが多い。

地合いがいいときは1月の先回りで12月からはじまることもある。

小型株なので好材料で寄らずのストップ高になるケースも多く、決算時期2,5,8,11月上旬くらいに個別で好決算や材料がでたものが盛り上がることも多い。

こういったもので効率よく稼ぐ方法を現在執筆中。

ある程度まとまったら公開していきたいと思います。


連絡はツイッターのDMか、匿名の場合はツイッターをフォローして質問箱へ。
ノート
https://note.mu/nyantama
ツイッター
https://twitter.com/nyantama2323
質問箱
https://peing.net/ja/nyantama2323